まとめ・補足 06 出会い運もアップ!?する呼吸法悩んだら、まずゴロ寝?ヨガ・ニドラナディ・ショーダナ、アヌロマ・ヴィローマ

まとめ・補足 06 出会い運もアップ!?する呼吸法悩んだら、まずゴロ寝?ヨガ・ニドラナディ・ショーダナ、アヌロマ・ヴィローマ

まとめ・補足 06 出会い運もアップ!?する呼吸法悩んだら、まずゴロ寝?ヨガ・ニドラナディ・ショーダナ、アヌロマ・ヴィローマ

【MOPA式とは】

「MOPA」とは「Masako Ono Performing Arts」の略称で、2016年にインド文化評議会(ICCR)から認定を受けたアカデミーです。
この学校で実際に使用されているカリキュラムのうち、ヨガ&エクササイズの基礎的なプラクティス部分をお届けいたします。

幼少の頃からモダンダンスを学び、大学卒業後、1996年単身渡印。毎日15時間、朝6時から夜9時まで、現地の舞踊学校でインド舞踊とヨガを学びました。
5年後のソロデビュー以来、インドや日本を中心に、アジア各国のほか、アメリカ、フランス、スウェーデン、ペルーなど世界各地の公演に出演してきました。

そのあいだ、日印を文化で繋ぐ財団を立ち上げ、インド国内外のアーティストを招聘する芸術祭を開催してきました。
オディッシー地方の古典舞踊「オディッシーダンス」や伝統工芸といった地域の文化資源の価値発信、参加アーティストによる地域の若者や子どもなどを対象としたワークショップの開催など、アートやデザインを通じた社会の文化力の底上げにも取り組んできました。

単身渡印してからの舞踊学校時代の過酷なトレーニング、インド政府公認のオディッシーダンスの踊り手としてのプレッシャー、古典舞踊の世界を案内できるただ一人の日本人としての孤独感
――そんななか、いつも元気でいられたのは、ヨガ&エクササイズのおかげです。
公演で巡った世界各地どの街でも、毎朝かかさず続けてきました。

すこし敷居が高そうなインド舞踊。その礎に「ヨガ」は活きています。
ヨガとはサンスクリット語で「つながり」の意味。心と体、魂が繋がっている状態が、毎日の生活の中における自分の最高の姿なのです。

人は誰でも、揺らぎ、迷い、不安になります。
こんな時、大地から自分の体の中心を通り、頭上へ抜けていく噴水をイメージして体を動かしてみましょう。
大自然とつながった柔らかな「自分軸」が、確かな自信を取り戻してくれます。
迷いや不安といった心の乱れさえも、頭上から外へと自然に流れ出していくようになるのです。

毎日心地よく過ごしたい/心の平穏を保ちたい/自己肯定感を高めたい/自分なりのベストな状態でいたい
――そんな自己を見つめるためのコンディショニングづくりを、毎朝のMOPA式ヨガ&エクササイズが応援します。


■Instagram公式
小野雅子~毎朝配信YouTuber
インド政府公認の古典舞踊家
米誌Newsweek「世界が尊敬する日本人100人」
YouTube MOPA式ヨガ&ストレッチ(エクササイズ)
▪︎毎朝6時10分〜インスタLive(YouTubeライブと同じ内容を同時にインスタでも配信中)
▪︎ヨガ歴30年

#健康 #簡単 #美容

出会いカテゴリの最新記事